趣味

TOEIC 800点を目指す社会人の話

趣味
スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

男の子2人のパパの親ぐまです。
学生時代から英語は苦手でTOEIC 225点を叩き出し、友達からは「マークシートなのにどうやったら取れるんだよ!」と言われるレベルです。

そんな英語ダメダメな30代社会人がTOEIC 800点を目指していきます。

この記事でわかること
  • 現在の英語力と目標
  • TOEIC 800点までの道筋
スポンサーリンク

現在の英語力

まずは私の2024年1月現在の英語力を公開します。
指標となるのは転職や会社での昇級の足切りにもなるTOEICのスコアです。
転職のためにTOEICを数年ぶりに受験したらなんと!

370点という悲惨な結果となりました。

これはダメだと再度勉強して1か月後に再受験した結果も395点と誤差のレベルです。
その時の結果がこちらです。

それでも!!と意気込んで勉強し、3度目の正直と受験した結果がこちらです。

ダメでしたね。
若干のスコアアップはあるものの、正直なところ履歴書に書けるレベルには達しませんでした。

言わずもがなですが、Speakingも全くダメです。

TOEIC 800点を目指す理由

現在の英語力は壊滅的なことがわかっていただけたと思います。
実は別記事で書いている通り、すでに転職も決まっており、改めて英語を勉強する理由はないのではと疑問に思われるかもしれません。

【30代 転職】子供との時間と年収が増えた男の話

とはいえ、転職が終わったから英語の勉強も”ハイ終わり”ではありません。
社会人にとっては大事な昇級にこのTOEICのスコアが関わってくるのです。

そのため、英語が苦手な私もTOEICのスコアを上げるため英語学習を継続することに決めました。
では最終的にどの程度を目指す必要があるかというと、TOEIC 800点となります。
(段階的に言えば600→700→800)

TOEIC 800点までのスケジュール

目標はTOEIC 800点となりますが、すぐにそこまで到達できるとは思っていません。
(現在の英語力から考えれば明白ですが)

そのため、段階を踏んでスコアアップに取り組んでいきたいと考えています。
大まかに考えていることは次のことです。

→1年後にTOEIC 600点を超える
→2年後にTOEIC 700点を超える
3年後にTOEIC 800点を達成

400点から800点、つまり400点アップには約900時間かかる見込みだそうです。
つまり帰宅後1時間を英語の勉強に充てるとしたら約2年半かかることになります。
そのため3年後にTOEIC 800点を達成することを目指します。

達成までにすることは基本的に下記を勉強していきます。

  • 年1回~2回のTOEIC受験で結果確認
  • Cooori:AIと脳科学を採用した法人向けオンライン英語研修

Coooriは転職先の会社で自己啓発の一環で受講している英語学習です。
こちらは通勤時間に継続して勉強できるので、とても自分にあっています。
学習方法については都度いい方法があれば他にも実践していこうと考えています。

2024年5月28日追記

Coooriの継続日数が90日になりました。

単語や簡単なリスニングの正答率が上がってきている感触があります。

夏あたりに一度、TOEICを受けて実力を図りたいと思います。

まとめ

英語ダメダメな社会人が3年後にTOEIC 800点を目指していきます。

いまは継続して1カ月程度ですが、TOEIC受験にて結果を報告していきたいと思います。

おすすめの勉強方法やyoutubeなどありましたらコメントで教えてください。

以上 おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました